SPECIAL

 

The MIRROR 撮影ツアー in 東京 vol.02



昨年大好評だった企画、The MIRROR撮影ツアーin飛騨高山。同じ場所、同じ時間、そんな同じ条件の中、日々SNSやコンテストで独自の雰囲気を醸す作品を生み出し続けているサロンたちが撮影をしたらどんな違いが生まれるのだろう?そんな疑問や好奇心から生まれた企画が2018年10月1日(月)-2日(火)の2日間で再び開催されました。

2回目となる撮影ツアーの今回のロケーションは表参道、南青山、中目黒、そう、東京です。限られた中でロケハンなし、現地で初めて会うモデルたち。そんな条件の中、各サロンの感性が街並みと融合しながらそれぞれのイロを放つ作品の数々が生まれました。

前回参加したarte HAIR、HAIR ICI、worker、teto hair、TLACE.の5サロンに新たにGiselleが加わった6サロンで開催した2日間の模様を各サロンのインタビューと合わせてご紹介します。



外で撮る時の難しさや楽しさを知ることができた

TLACE. | アシスタント 伊藤 春香 -​ HARUKA ITO-


 

ー2日目からの参加でしたが、撮影を終えていかがですか?

各サロンさんのスタイルを見させていただき勉強になりましたし、撮影では携帯で撮る時のポイントなど、すごく参考になることを教えていただきました。こんな貴重な機会はないので、本当に刺激の多い時間になりました。

 

iPhoneで撮影されていましたが撮影時で気を付けた点はあります?

携帯で撮る時でも、ぱっと見で見た雰囲気とは変わって見えるため、ボリュームを整えながら自分で近づいたり遠ざけたりして撮った点です。

 

 

 

ー数スタイルモデルが変わりました。ポイントを教えてください。

いつもストレートで落ち着いたイメージの多いモデルさんだったので、ボリュームを出して雰囲気を変えたところです。

 

 

 

ー特にこだわった点は?

衣装の色味に合わせてヘアスタイルのボリュームを変えたり、メイクもポイントで各スタイルに合わせたりして変えたところです。

 

 

 

ー最初におっしゃっていましたが、今回の撮影で刺激も受けたと思います。学んだことも多かったですか?

各サロンさんの撮影の技術を知ることができたり、ロケ撮では外で撮る時の難しさや楽しさを知ることができて良かったです。

 

 

ー今回は椿倉オーナーが不在での参加でしたが

一人でモデルさんのヘアメイクをするだけでなく、自分で撮影するのもほぼ初めてだったので慣れないことが多かったですが、周りのサロンさんに助けていただき、楽しむことができました。

 

 

ー今回の経験を踏まえ、これからの目標を教えてください。

撮影する難しさと楽しさを知ることができたので、これからもインスタに上げられるようなちょっとしたサロンスタイルからクリエイティブなものまで、少しずつ自分でも挑戦していきたいです。

 

 


TLACE. | オーナー 椿倉 章吾 -​ SYOGO TSUBAKIKURA-


ー最後に椿倉さん!帰国後すぐの参加でしたが

今回もどうしても参加したかったので、間に合って良かったです。このメンバーの一人として参加できることがもうすでに価値だと思うので、これからもこのメンバーに恥じないよう美容師を極めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INTERVIEW BY N.TSUBOI

FOLLOW ME

The MIRRORを今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

Facebook
Twitter
Instagram
YouTube